一手間でちいさな幸せ

最近外はめっきり冷え込んで、朝なんて冬の到来を感じてしまうほど肌寒いですよね。
クローゼットにもちょっとづつ暖かい素材の洋服が増えてきて、冬支度を始める季節といった感じです。

こんな季節には暖かい飲み物が恋しくなって、無性にホットコーヒーを飲みたくなります。できれば豆から淹れたいけど、道具を集めるのも大変だし、、と結局カルディのエスプレッソの粉のインスタントコーヒーを買いました。
Continue reading →

季節の節目に片づけもの

年末までにはまだ随分時間がありますが、物の整理をしているとこんなものがあるんだねと思ったりします。
必要なのか不必要だから種々選択とするのか、そんな気の迷いを払拭するのに時間はそうかかりませんでした。

どうしようかと思いめぐらせていて数日をすごしてみたので、手にしてみれば案外さらっとしたものでした。
Continue reading →

秋物すっぽり・きりかえ時期

数日前海上にぽっかりしていた台風が通過してよく晴れてと思ったら、すっきりの天候回復ではありませんでした。
風が昼ころから吹いていて、天気の表現としてはまだ2か月くらい早いですが木枯らしのようだと思いました。

気温が20度前後で暖かなのがいいところ、Tシャツに一枚重ねればちょうど良いようなほかほかです。
Continue reading →

今ブームな涙活をやった感想

最近テレビなどでよく「涙活」という言葉を聞くようになりました。

調べてみるとストレス解消などにいらしいのでやってみようと思い、まず簡単に泣けると言ったら映画でしょ!という事でビデオ屋へ。
泣けそうな映画をチョイスするのは意外と難しくて、悩んだ末に借りたのがアニメ。
お菓子も一緒に買って、もう涙活の事はすっかり忘れて映画鑑賞を楽しもう!と思って、全24話のアニメを2日間かけて楽しみました。
Continue reading →

キレイな言葉を使いましょう

キレイな言葉はやはり使うべきですよね。いくつになってもどんな時でも。

何かの文献を先日読んだのですが、やはり人の悪口や汚い言葉すなわちマイナスな言葉を発し続けた口は歪んでくるそうですね。
逆に素敵なキレイな言葉、プラスの言葉を発し続けた場合は顔自体がどんどん魅力的になるそうですね。

真偽は知りません。だって私はそれを証明する実験をしたわけでも見たわけでもありませんから。
Continue reading →

こういう場所ではそういう考え方やめよ

子どもの時は無邪気に楽しめていたというのに、いつからあの感覚は消えてしまったんでしょう。

お祭りに行った時のことです。屋台がたくさん出てるじゃないですか。それが祭りのほとんどの醍醐味だと思います。
そんな屋台を見て大人になった私は冷静に「これは普通に買った方が安いな」とか「この値段なら自分で作った方がいいな」とか。
Continue reading →

もちまきで必死になります

近所で小さなバザーがあるのですが、もちまきがあるということで。どうやらそのもちまきは誰でも参加オーケーということでした。
なのでそりゃ行くしかないと参加することにしました。そんなただで貰えるんならどれだけでも拾いますよ。

そしていざ行ってみると、おそらく同じ考えの人がたくさんいるんでしょうけど大量の人が。
その人混みを掻き分けてスタンバイしました。そして、もちまきスタート。
Continue reading →

料理を教えるのも大変だな

ある日の晩御飯の準備をしている時のことです。いつもはちゃちゃっと料理を作ってしまうんですが、その日は違いました。

子どもが「やりたい」と言い出したんです。私としてはやりたいという気持ちを無下にしたくはないですし、良いことなのでやらせることにしました。
と言っても料理経験の全くない子どもですから、教えながら晩御飯を作るということになりました。
Continue reading →

久々に散歩というものをした

昔はかなり歩くことが好きでしたし、歩く機会がかなり多かったので歩きまくってたんですよ。
でもだんだん年をとって歩く時間なんてなくなって散歩から遠ざかって、全然外を歩けてなかったんです。

ですが先日久々に散歩をする機会がありました。久々でしたけど、やはり散歩はいいですね。
人間には歩くことのできる足というものがありますから、やはり歩くべきなんですよね。 Continue reading →

プロテインダイエットをする

長らくダイエットなんてしなかった母がプロテインダイエット食品を買ってきました。

私も、もともとかなり太っていたのですが執念深くコツコツダイエットをしたおかげで痩せることができました。
ダイエットをしてる途中、母も一緒にしないかと何度も誘ったんです。やはり一緒にしてる人がいる方がモチベーションが上がりますから。

Continue reading →