ハングル能力検定準2級を受けてきました!

11月の最初の日曜日。ハングル能力検定を受けてきました。

ハングルの勉強を始めてから早1年。6月には4級と3級に合格し、調子に乗って今回は準2級。勉強を始めたそもそものきかっけは、ありがちですが、韓国ドラマを字幕なしでみるため。韓国ドラマを見始めて、そのうち多少なりとも字幕なしでも理解できるようになり、これは勉強すればいいところまでいけるかもと勉強を始めました。
そして今の目標は、東京オリンピックで韓国語を使ってボランティアに参加すること。

さて試験当日。息子と娘に「頑張ってきてね~」と見送られ、いざ試験会場へ。
なんとなく韓国語検定を受ける年代って、韓国ドラマをみる年代が高めのせいか、年齢層が高い気がしませんか。私も去年の試験を受けるまでは、きっとおばさんばかりなんだろうなって思ってました。でも意外にも、若い人がほとんどなんです。KーPOPの影響かしら。それとも就職に有利なのかしら。
Continue reading →

何も手につかない時は、何か手に持つ!

例えば冷え込む朝や雨の休日、せっかくの休みなのに何故か気分がどんよりして、よく眠ったはずなのに眠気が引かない日など、うっかりすると大切な時間はどんどん過ぎてしまします。

天候のせいだけではなく、誰にだって調子が悪い日はあるものですよね。
具合が悪いわけでもないのに、何もやる気が起こらないといった感じです。
Continue reading →

食欲の秋と女子力と言い訳。

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。
沢山の美味しい食材が出てくる季節ですね。
秋の食材は美味しい物だらけ。秋刀魚にきのこにサツマイモに柿。
また、サツマイモや栗など秋の味覚のスウィーツも美味しいですよね。
スウィートポテトや栗金団、お手軽に作れるスウィーツで女子力が高まった気分にもなるものです。
Continue reading →

さすがに冷えてきました

11月も後半に入り、このごろさすがに冷えてきました。
昼間陽が照っているうちはそれほどでもないのですが、日が落ちると一気に寒くなってきます。
朝方も冷えますね。
そろそろもう冬なんだなあ、と思います。
本格的な寒さはこれからなんでしょうけど。

こないだ、つい調子に乗って15センチも髪の毛を切ってしまったのはちょっとやり過ぎだったかな、と後悔しているところです。
Continue reading →

自然薯の美味しさにハマる

先日の11月16日は自然薯の日だったすです。
私はお芋が好きなのですが芋と言っても沢山の種類があり食感も味も原産も調理の仕方も様々ですよね。

その中でも最近自然薯、山芋にハマってしまっています。
知人に勧められて初めて食べてからその美味しさの虜です。

初めて食べた料理は山芋の刺身でした。
カットするだけでこんなに美味しいなんて、なんて凄いんだと思ってしまいました。
Continue reading →

秋は栗がおいしい季節です。

先日、ご近所から手作りの栗のお菓子を頂きました。
ゆでて潰した栗をおやきのように固めて焼いたものです。
甘さが控えめでとても美味しかったです。

栗は皮をむくのがとても大変で手間がかかりますが、家の母は毎年、栗の渋皮煮を作ってくれます。
お酒が効いていてとても美味しいお茶請けになります。
紅茶やコーヒーにとてもあいます。
Continue reading →

須賀敦子の世界展を見て来ました。

久しぶりに横浜元町に行って、港の見える丘公園の隣にある近代文学館で「須賀敦子の世界展」を見てきました。

須賀敦子さんは、20代の終わりから13年間イタリアに滞在なさって、日本に帰国してから1979年以降上智大学の先生をされていたようですね。
私の在学期間と1年間ほど重なっているので、どこかですれ違っていたのかもしれません。
でも、国際部の先生だったようなので、接点はなかったかな。
Continue reading →

老眼?近眼の人は老眼になるのが遅いんじゃないの?

最近、スマホの文字が見えにくいです。ド近眼で中学の時からコンタクトなのですが、いよいよ私も老眼でしょうか!?
でも近眼の人って老眼になるのが遅いなんて話聞いたことあるけど、それは嘘なの?
家ではもっぱらメガネ。そのメガネでもやっぱりパソコンの画面を見てると疲れる。
きっと度数が合わないのねぇ~っと、メガネ屋さんにいって視力を測ってもらいました。 Continue reading →

一手間でちいさな幸せ

最近外はめっきり冷え込んで、朝なんて冬の到来を感じてしまうほど肌寒いですよね。
クローゼットにもちょっとづつ暖かい素材の洋服が増えてきて、冬支度を始める季節といった感じです。

こんな季節には暖かい飲み物が恋しくなって、無性にホットコーヒーを飲みたくなります。できれば豆から淹れたいけど、道具を集めるのも大変だし、、と結局カルディのエスプレッソの粉のインスタントコーヒーを買いました。
Continue reading →

季節の節目に片づけもの

年末までにはまだ随分時間がありますが、物の整理をしているとこんなものがあるんだねと思ったりします。
必要なのか不必要だから種々選択とするのか、そんな気の迷いを払拭するのに時間はそうかかりませんでした。

どうしようかと思いめぐらせていて数日をすごしてみたので、手にしてみれば案外さらっとしたものでした。
Continue reading →